2011年09月24日

実験系カメラ recolo 

本日、楽しみにしていた商品が入荷しました ♪

 KING JIM の新製品 インターバルレコーダー「レコロ」  (2011年9月26日発売予定品)

実験系カメラ recolo  実験系カメラ recolo 
  左の写真がファインダー側、 右はレンズ側

かわいい形で、個性的な機能を持ったカメラです。

コマ撮りした画像自動で動画にする というもの。

たとえば、近頃、東京スカイツリーの工事が進み、だんだん高くなる様子がよく紹介されていました。途中段階の写真を繋げて、ニョキニョキ成長しているみたいな映像です。あるいは、空を流れる雲の変化、アサガオの花が開く様子、カイワレ大根の芽が伸びるところなど、自然観察や実験の映像。
ああいう感じのが撮れるんですね、このかわいいカメラで。

また、人形、粘土などを使ったアニメーション制作も使えるそうです。

→レコロを使った画像例はこちらでチェックできます!
  キングジム「レコロ」サイト http://www.kingjim.co.jp/sp/recolo_ir5/

レコロ」のメーカー「キングジム」の営業さんは「夏休みの自由研究に使いたい!」という声が多かった  と言っていました。
そうですね、私もそう思います。でも、子供だけに使わせるのはもったいない、大人も楽しめそうなおもちゃ系カメラだと思います。


特徴とおもな仕様をご紹介します。
 ・ボディカラーはオレンジと白の2色
 ・かわいい三脚(黒)が標準でついてきます
 ・単3電池2本またはACアダプター(別売り)で動きます
 ・レンズ  f=2.53(35mmフィルム換算32.5mm)、F=2.4±5% (小っちゃいレンズの割には、明るく取れると思います)
 ・撮影距離  約50cm~∞(無限大)
 ・撮影間隔  3秒、5秒、10秒、30秒、1分、5分、10分、30分、1時間、6時間、12時間、24時間
 ・再生速度  1~24枚/秒 (1秒当たりの再生枚数)
 ・データ形式 AVI Motion JPEGフォーマット (自動で動画になります。編集作業なしでYouTube公開などに便利です)

 *データ保存用にSDカード(最大容量2GB)またはSDHCカード(最大容量16GB)を別途ご用意ください
 *メーカーサイトに詳しく紹介されています→http://www.kingjim.co.jp/sp/recolo_ir5/


明日9月25日(日)は、ながの軽トラ市に合わせ、午前中のみですが開店しております。
お近くにおいでの方は、お気軽にお立ち寄りください。現品をご覧いただけます。
 *9月25日は、午前中のみ営業です。ごめんなさい。<(_ _)>
 *場所は篠ノ井駅前通り、セブンイレブン向かいのとんぼや文具店です。
    




同じカテゴリー(本日の一品)の記事画像
手のりR2-D2
猫柄ブックカバー =^_^=
長野県出身かどうかを知る方法!? ~白文帳
替え芯
Oggi付録の万年筆を、文具店員が試してみたら・・
レコロ廃版 (;O;)
同じカテゴリー(本日の一品)の記事
 手のりR2-D2 (2015-12-05 14:53)
 猫柄ブックカバー =^_^= (2015-05-06 18:59)
 長野県出身かどうかを知る方法!? ~白文帳 (2015-01-31 11:47)
 替え芯 (2014-10-11 11:46)
 Oggi付録の万年筆を、文具店員が試してみたら・・ (2013-11-28 23:59)
 レコロ廃版 (;O;) (2013-11-23 12:17)

Posted by ひがっしぃ at 16:45│Comments(2)本日の一品
この記事へのコメント
ころころっとしてる定点観測デジカメが5000円台!―【私の論評】レコロの可能性は、無限?!!
yutakarlson

こんにちは。レコロ凄いですね。しかも、かなり安いです。私の、ブログでは、レコロの様々な可能性について、私が考え付く限りのことを掲載してみました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2011年09月28日 11:28
yutakarlsonさん

詳しく、勢いのあるレポートありがとうございます。

ブログの終わりにあったアート的なインターバルレコーディングの事例も、とても素敵です。
そこまでのものは撮らない(撮れない)にしても、面倒なことをしなくてもいいのと、外観のかわいらしさが、私にはとても魅力です。
Posted by ひがっしぃひがっしぃ at 2011年09月28日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。