2012年07月20日

ヨコスカ・ラム

昼過ぎ、用事から店に戻ると、そこにはある人がいました。

私が静岡でお勤めを始めたころに知り合い、
その仕事の本質的なことををいろいろ学ばせていただいた方。
たまたま長野方面に用事があり、
その道すがら、私のことを思い出して寄ってくださったとのこと。


  \(◎o◎)/!

もう、びっくり。

突然でショックが大きかったけど、とても嬉しい再会でした。
    (↑いい意味でね)

そして、その友人の手土産がこのヨコスカ・ラム。

ヨコスカ・ラム

本州の中ほど、太平洋に面するそのまちでは、サトウキビを栽培しています。
(本州の北限だとか)

そのサトウキビから、ご当地の伝統的なお砂糖を手づくりしています。

その事業が発展し、同じ原料からラム酒も造られるようになりました。

どちらも限定生産で、思いのこもった貴重なもの。


欲しいなあと思うものを持ってきてくれる、有難い友人&恩人に感謝しつつ、
週末は、モヒートにして想い出酒します。


*「ヨコスカ」は、神奈川県の横須賀市ではなく、静岡県遠州地方にある横須賀です。
 (昭和の市町村合併で大須賀町に、平成の大合併で掛川市に)
 戦国時代の城跡、
 風情ある街道には古い町並み、伝統的な職業、祭文化が受け継がれ、
 (調味料の)さ・し・す・せ・そ が揃う町。
 一見ひなびていますが、ファンが多いまちです。


●大須賀町商工会
 http://www.oosuka.or.jp/
 ヨコスカ・ラムとまちの紹介



同じカテゴリー(いいものもらった!)の記事画像
年末のご挨拶
新にんにくごはんの試作
にんにくの芽の観賞
チャ チャ チャ♪  一番茶♪
復興のコッペパン
ピロシキという名の揚げパン
同じカテゴリー(いいものもらった!)の記事
 年末のご挨拶 (2013-12-31 15:37)
 新にんにくごはんの試作 (2012-06-07 22:50)
 にんにくの芽の観賞 (2012-06-01 09:29)
 チャ チャ チャ♪ 一番茶♪ (2012-05-03 12:02)
 復興のコッペパン (2012-04-19 21:57)
 ピロシキという名の揚げパン (2012-04-11 21:54)

Posted by ひがっしぃ at 14:46│Comments(2)いいものもらった!
この記事へのコメント
横文字で書かれていて、神奈川県のお友達かと思いました(^^;

私のよ~く知っている「横須賀」でしたね♪

サトウキビ、子供の頃かじってた記憶があります。
「サトウボウ」といっていたような・・・
北限なのですか!

しなの経由で、ふるさとを思ってる次第です(=^_^=)
Posted by そらはは at 2012年07月21日 09:06
そらははさん、こんにちは。

ラムを持ってきてくれたのは、
そらははさんもよ~く知っているあの人。
フットワークが軽いですね。

そして、子どもの頃にサトウキビをかじっていたとは!
本当に、サトウキビが根付いていたんですね。
Posted by ひがっしぃひがっしぃ at 2012年07月21日 13:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。