2014年10月21日

酒井製麺の生ソフト麺(期間限定!)

学校給食で食べたソフト麺。

行きつけの製麺屋さんで、期間限定で販売中と知り、
早速食卓へ。

売っているのは「生ソフト麺」

写真の左が茹でる前の状態。

それを茹でるともっちり、透明感が出て輝きました。(写真右)

長野市篠ノ井 酒井製麺の生ソフト麺

茹で具合により麺のこしや柔らかさは調整可能ということで、

細いおうどんとひやむぎの中間のような感じでいただきました。

学校給食の印象よりおいしいぞ!



「給食でソフト麺食べなかっただろうから、家でつくってみたよ!」

と父に言うと、

「給食自体がなかったからな」

と返されました。そうか~戦前だものね。 (^^ゞ



今回はお肉や野菜盛りだくさんの和風のおつゆ。

長野でいう「おにかけ」風で用意したら、

ほぼ無言でがつがつ、ずるずる・・・ 父にも大変好評で良かったです。



そして、食べ残した麺を一晩冷蔵庫に置いておいたら、

麺は水分を吸って軟らかく膨らみ、麺同士がべったりくっついた状態。

給食の個包装の袋の麺を思い出しました。

あのふくらんで軟らかい麺は、こういうことだったのかと納得しました。


今だけ、期間限定!
酒井製麺のソフト麺 写真は300g入りのパック。(200円だったかな)
長野市篠ノ井 酒井製麺 生ソフト麺 

酒井製麺
http://www.menyasakai.com/

ウチのお店からは歩いて2分ぐらい。
篠ノ井駅前通りのセブンイレブンの横の辺りです。
通販あり! おススメです。


同じカテゴリー(Buono! 篠ノ井)の記事画像
手のひらサイズの鬼ケーキ
秋刀魚ごはん
たてがみ刺し
TOMATO~篠ノ井の韓国料理屋さん
マツキの桜餅ロール
韓国料理店OPEN!
同じカテゴリー(Buono! 篠ノ井)の記事
 いつの間にか 新店続々 (2015-11-27 11:24)
 手のひらサイズの鬼ケーキ (2014-01-25 10:03)
 秋刀魚ごはん (2013-10-09 11:39)
 たてがみ刺し (2013-07-01 21:53)
 TOMATO~篠ノ井の韓国料理屋さん (2013-05-17 11:07)
 マツキの桜餅ロール (2013-03-28 23:07)

Posted by ひがっしぃ at 16:20│Comments(0)Buono! 篠ノ井
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。